So-net無料ブログ作成
貯金力アップ ブログトップ

固定費を削ってみる [貯金力アップ]

貯金をするのにはちまちまと出費を削るより、まずは固定費を見直すことが大事です。例えば、家賃、携帯電話代、インターネット使用料、生命保険料、新聞代などが固定費に当たります。

こうしたものは毎月同じ額を払うのでついつい慣れてしまいがちですが、まず見直したほうがいいでしょう。固定支出は早めに見直さなければ、永遠にあなたのおサイフからお金を抜き取っていくものと考えることもできます。ですから、注意が必要になります。

特にインターネットプロバイダ使用料は結構見直す価値のあるポイントです。けっこう高い使用量を払っている人は多いです。

ファイティングもちもち日記

まず家計簿をつける [貯金力アップ]

貯金をしたいのなら、まず家計簿をつけることが大切です。帳簿を付けていない企業はありません。そして、帳簿は一般家庭で言えば、家計簿に当たります。

なぜ企業が帳簿を付けるかと言えば、そうしなければお金の流れがわからなくなってしまうからです。そんな大げさなと思うかもしれません。でも家計簿を付けないで、先月いくら使ったか把握することができているでしょうか??また、何にお金を使ったかも後からわかることが大切です。

人間の記憶力は曖昧です。だから人間は記録を付けてきました。もっと記録することに頼りましょう。貯金の第一歩は家計簿をつけることと言っても過言ではないのです。

節約は収入になる [貯金力アップ]

節約はかなりの収入になります。貯金には2つの方法があります。1つは収入を増やすこと。そして、もう1つは支出を減らすことです。

あなたがサラリーマンであれば、突然収入を増やすことは難しいでしょう。もちろん長期的に見れば収入アップも目指せますが、短期的には難しいものがあります。

ですから、今から貯金をする人におすすめしたいにはまず支出を減らすことです。しっかりと家計簿を見直すと、必ず不必要な出費、削ることのできる出費があるものです。まずはそういうところからやっていきましょう。1カ月に5000円貯金額が増えれば、年間で6万円になります。
貯金力アップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。